2022−読了

2022ーこれから10年、活躍できる人の条件 神田昌典

 読みました。
友人の勧めで読み始めました。これめちゃくちゃ面白いです!

i-phoneから日本の未来まで予測できます!最終的には完璧に予測することなんてできないですが、その精度を上げたいなと思って読み始めたんですが、これを読んでその精度がばっちり上がりました。

経営コンサルタントで有名な神田さんが癌になり、自ら治すことができたんですが、未来の子供(僕たち)に伝えたい本音を伝えてくれました。

日本は今、変革期にある。

IT化がどんどん加速したために激動になっているわけではなく、周期的に巡る大きな時代の変わり目だから、農業と土地の問題・原発やプルトニウムなどのエネルギー問題・医療費崩壊などいろんな問題が噴出してきている。

日本は今、江戸時代から明治時代への変わり目や第二次世界大戦前から戦後への変わり目くらいの変革期にある。

根拠や詳細は本を読んでください。読んでいてワクワクしますよ。この人が本気で考え議論した上でたどり着いた答えだから、ここまで伝わってきますね。

この変革期を乗り越えることができたら、日本は世界のモデルになる。

なんてことは知っていました。高齢先進国で、この高齢社会で生きる道を世界に示していけば、日本は本当に幸せで、世界に誇る国になると思っていました。

それがこの本を読んで確信に変わりました。強い根拠に基づいてシンプルかつ具体的に今後の世界の推移を教えてくれ、僕たちに訴えかけてくれます。

日本は世界のモデルになる。

そのためにまず、自分が変わる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.