また病院見学へと繰り出す研修医。

学生時代は5年生に見学を15個くらい回り、ようやく決まった今の病院。

 

そこでの研修が2年目に入ったばかりなんだけど、早々と次の後期研修に向け見学を始めないといけなくなってきた。

 

今の研修制度が始まってから、3年目以降は別の病院も後期研修先として視野に入れるのが一般的。

 

 

僕としてもいろんな病院で働いてみたい気持ちがあるので、明日はその記念すべき見学一件目。

 

 

 

東京北社会保険病院だ。

スクリーンショット 2013-04-21 23.06.08写真はHPより

 

ここは東京では珍しく総合診療医の養成に力を入れている病院

 

パンフレットでは、

病院で診療できるホスピタリストとして力を養い、教育熱心な先生がいて、EBMを実践できるようになる上、地域医療や海外留学なども自由に選択でき、待遇もそこそこいいって書いてある。最高やん(笑)

スクリーンショット 2013-04-21 23.03.07

 

 

 

後期研修先として自分に合っているかみてこよう。

 

見学はかなり疲れるんだけど、病院の違いが見えるいい経験になるので1日で出来る限り多くのことを学んでこようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.